毎日味噌汁を飲むようにした結果

海外でスーパーフードとも呼ばれているらしい味噌汁。

ものすごく冷え性の私は、冷え性対策として、2022年の春から毎日味噌汁を飲んでいます。

半年以上が経過し、その結果として、いま感じていることを記録しようと思います。

 

私は味噌汁を飲まない家庭で育ちました。

母親が味噌をあまり好んでいなかったので、食卓に味噌料理が出てくることは稀でした。

でも私は味噌がきらいというわけではありません。

 

結婚後、夫のリクエストで味噌汁をつくるようになりましたが、平均すると週に2回程度。

ですので、今年の春から急に味噌汁の摂取量が増えたということになります。

 

1 冷え性が改善されたか?

少しづつ改善されているような気がします。

まだ普通の人よりは冷え症気味だと思うのですが、以前は夏にクーラーの効いたオフィスでは軽めのダウンを着込んでいましたが、カーディガン程度で耐えられるようになりました。

このところ、冬らしい気候になってきましたが、昨年の冬よりも薄着で外出できているような気がします。

ただ、足先の冷えはなかなか改善されず、最近は靴下2枚がさねでカイロも併用しながら温めております。

 

冷え性対策としては、特に朝に味噌汁を飲むのがよいそうで、はじめのうちは朝に飲むようにしていたのですが、私、朝食はどうしてもパン派でして、味噌汁があわない・・・。

今は昼食と夕食の両方か、いずれかという形で落ち着いています。

やはり朝に飲んだ方がよいのかもしれません。

ちなみに、小麦粉は体を冷やしやすいらしいので、パンは自作の100%米粉パンにしています。

 

2 便秘がなおった!

予想外に劇的に効果を感じたのが、便秘です。

私は物心ついたときからずっと便秘で、毎日出るなんて経験はこれまでありませんでした。

ところが、味噌汁を毎日飲み始めてからおそらく1週間もたたないうちに快調に。

ほとんど毎日出てきてくれます。

これには驚きました。もっとはやく味噌汁を取り入れればよかった。

 

ということで、この半年ちょっとの間に、味噌汁の良さを感じております。

塩分のとりすぎには注意が必要なようですが、引き続き毎日味噌汁ライフを継続してみます。