ほっこりしたい時の映画 その1「シェフ 三ツ星フードトラックを始めました」感想


このところ、なんともほっこりしたくなり、ほっこりする映画を探しておりました。

そこで、色々なウェブサイトで紹介されていた「シェフ 三つ星フードトラックを始めました」を見てみました。

 

結論からいいますと、私的にはそこまでほっこりせず。

映画とはいえ、うまく行き過ぎで、なんだか斜めから見てしまった。

つまらない訳ではないんだけれども。

疲れた時にぼーっとしながら見るのにはよいと思いました。

全体的に明るい雰囲気だしね!

 

この映画を見て感じたのは、「愛嬌は最大の武器」ということ。

どんなに頭が良い人でも、仕事が出来る人でも、生きていく上で愛嬌のある人には敵わない。

愛嬌満点の主人公カールの人柄は無敵です。

それと、キューバサンドやニューオリンズのドーナツ「ベニエ」がとってもおいしそうでした。食べてみたいな!

 

以下、ストーリー。ネタバレ含みます!

主人公のシェフ、カールは、ロサンジェルスの老舗フレンチの料理長。

カールはバツイチ、子持ちで、超仕事熱心。料理が大好き、料理命。

そんな意欲に満ち溢れたシェフだけに、常に上昇志向。

店のメニューを進化させたいのですが、保守的なオーナーと衝突してしまいます。

料理批評家にも「進化がない」ことを酷評され、傷ついたカール。

酷評されたことに腹を立て、批評家とも大げんか。

Twitterも大炎上。店をやめてしまいます。

 

なかなか次の職場も見つからず、悶々としているカールに、見かねた前妻イネズが、息子パーシーと3人でイネズの実家のマイアミへ旅行することを提案。

カールは、そこで出会ったキューバサンドに感銘を受け、フードトラック(キッチンカー)で、キューバサンドを中心としたキューバ料理店をスタートします。

夏休み中のパーシー、前職場の部下マーティンにも手伝ってもらいながら、キューバサンドのフードトラックは、マイアミからロサンジェルスまで旅を続けます。

大炎上したTwitterでの告知が功を奏し、各地で大盛況となります。

 

フードトラックでの旅の中で、料理を通じて、カールとパーシーの親子の絆も深まっていきます。

最後には、酷評した料理批評家とも和解。

なんと、批評家出資の店のシェフとなります。

いつの間にか、前妻イネズとのよりももどり、超ハッピーエンド。

 

と、出来すぎた話ではありますが、料理を酷評され傷ついた気持ちをストレートに批評家にぶつけたりしてしまう大人気ない性格や、前妻や元部下からも慕われているカールの人柄は、やはり魅力的だな、と思いました。